髪を切らないヘアドネーションとは?

ヘアドネーション ヘアドネーションシャンプー シャンプー

こんにちは!

匿名美容師のPちゃんです!

いきなりですが、ヘアドネーションってご存知ですか?


ご存知の方も、された事がある方もいるかもしれませんが

知らない方も多いと思います

ヘアドネーションとは?

小児癌や先天性の脱毛症、事故などで髪を失った子供たちに寄付された髪の毛ウィッグを贈呈する活動です!


寄付するには大体30〜40cm位の毛束が必要なので

切った後の事を考えると

かなり伸ばす事になります

ご自身で切った毛束を送るか

ドネーションサロンに行って切ってもらうかになります


ちなみにいくつかヘアドネーションの団体があります

今回はヘアドネーションシャンプーという

ちょっと珍しいシャンプーをご紹介します


髪を切らないヘアドネーション

ヘアドネーションシャンプー

「髪を長く伸ばすのは難しい…」
「予定があって、今は髪を切ることができないんだけど…」
「何か、違う形で応援できないかなあ?」
「大人の男性でも気軽に参加できる仕組みはないの?」


そんな声にお応えする、チャリティプロダクトです。

日々のシャンプーで、ご家族でヘアドネーションに参加できます。

ヘアドネーションシャンプーとは?

ヘアドネーションシャンプーの収益金の全額が、JHD&Cのウィッグ製作費として寄付されます。

先程いくつかヘアドネーションの活動をしている大体があると言いましたが

その内の一つ(JHD&C)の団体が作ったシャンプーです

JHD&Cとは?

JHD&Cは、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です


JHD&Cのシャンプーを使うと髪を切らないで、ヘアドネーションの活動に貢献できるという事になります

貢献できるのは良いけど、、

シャンプーの製品としてはどうなの?


成分的には?

30種類の和漢をベースに、イランイランやローズマリー、当帰(トウキ)など天然ハーブから抽出したボタニカルオイルをふんだんに使用した、贅沢な処方です。


JHD&C ホームページより

  • ウィッグや頭皮のケアにも使用できます。
  • 泡立ちや泡切れもよく、全身用のボディソープとしてもお使いいただけます。
  • コラーゲン洗浄剤使用で、ベタつかず、しっとりなめらかな洗い上がり。
  • リンゴ由来の洗浄成分・アミノ酸系保湿成分配合。
  • 香料などの合成添加物・合成界面活性剤は使用していません。
  • シャンプーの香りは、精油など天然素材が本来持っている香りです。
  • 防腐剤は使用していません。

防腐作用のある植物成分を独自に配合することにより、防腐剤と同じ効果があります。

※ただし、開栓後は約1ヶ月半で使い切ることをおすすめしています。


成分的ににも結構こだわってる感じのシャンプーです!

全身使えて子供も対応してるので安全性も高いかと!


全成分表示

JHD&C ホームページより

どこで買えるの?

今回ご紹介するシャンプーは賛同してくれるドネーションサロンで販売してます。


逆にそれ以外では売ってないです

JHD&Cのホームページに販売してるサロン一覧がありますのでそちらで↓


ジャーダックとは?|Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)
すべてのドネーションサロン(賛同美容室)では、ヘアドネーションにご協力くださるドナーへの各種サービスを受けられますが、所定のサービス料(カット代金など)をお支払いいただくことが前提となりますので、事前にご了承ください。(ご寄付くださる髪は、ご自宅や海外からもご発送いただくことが可能です。)

まだ全国でも100店舗いかないので

もっと普及してほしいです

ちなみに

この活動に賛同してくれるサロン

先程載せたホームページで募集してますので

是非この活動に興味がある美容師さんは見てみて下さい!

最後に

今回ご紹介した

ヘアドネーションシャンプーは

髪を洗う」という日常生活の延長で気軽に社会貢献に参加できる仕組みです


僕のブログを見て

「こんな活動あったんだ?!」や賛同してくれる美容室が少しでも増えたら嬉しいです!

最後まで見て頂き

ありがとうございました!

終わりです





シャンプー 頭皮ケア
Pちゃん

匿名の美容師です!

10年以上と4店舗を経験、現在は店長職になります。
匿名だからこそ書ける内容のブログをやってます
(主に髪質改善、頭皮ケア、シャンプー、ヘアカラーなど)

美容師だからこそ知り得る情報、商品や薬剤の比較など
本当に良いものから、逆にオススメ出来ないものまで
美容師のポジションではお客さんには、言いたくないような事も発信してきます。

Twitterもやってますのでフォローしてくれると嬉しいです!

Pちゃんをフォローする
Pちゃんをフォローする
美容師Pちゃんのお役立ちブログ
タイトルとURLをコピーしました