夢の「若返り」サプリとは? NMNを美容師が解説!

再生美容 テロメア テロメラーゼ NMN アンチエイジング

こんにちは!

匿名美容師のPちゃんです!

今回は夢のサプリ(若返りサプリ)についてです


にわかに信じられない話ですが、そこらの低いエビデンスの話ではなく

しっかりとした根拠に基づいての話になりますが

僕なりにNMN」を分かりやすく解説していきます


最後まで読んでも「5分位」ですので、是非お付き合い下さい。


NMNとは?

NMNとはβ nicotinamide mononucleotide、β NMN、βニコチンアミドモノヌクレオチド

の略称でビタミンB3の一種に区分されてます。

サプリと書きましたが、、

ニュートラシューティカル(科学的エビデンスのある健康補助食品。サプリメントよりも高い信頼性を持つ、の意)

の原料であるNMNは「若返り効果」だけでなく

2型糖尿病症状の改善や老化関連疾患にも効果が期待されています。


マウスだけでなく人での公的研究機関にてNMNの長期臨床研究を行い

更にNMNは高い確率での若返り効果が期待されていると諸々の臨床研究で解明されはじめています。


NMNの効果と信憑性ってどうなの?

人の細胞は生きていくために細胞分裂をし、分裂をするたびに老化が進み、いずれ寿命が来ます。

この老化を防ぐため、テロメアという物質が細胞分裂の元(染色体)を保護していますが、このテロメアも細胞分裂の度に短くなっていきます。

細胞分裂の時にこのテロメアを保護することにより老化の進行度を遅らせることは可能と言われています。


このテロメアを保護する遺伝子『サーチュイン遺伝子』を活性化させる成分が、NAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)という物質です。



NADは加齢とともに減っていきますが、このNADを作るのに必要な物質が『NMN』(ニコチンアミドモノヌクレオチド)なのです。

NMNを摂取し、体内のNADを増やす事は、老化防止に働きかけている事になります。


NMNの効果についてはワシントン大学医学部の今井眞一郎教授らによって、抗老化作用がマウスの実験で証明されています。


若返りに必須の「テロメア」について分かりやすく書いてます↓



同じ「年齢」でも若く見える方や、肌ツヤとか見た目以外にも体力など、「年齢より若い」のは細胞年齢(テロメアの長さ)の違いによるものかもしれません。


「人間の寿命」

以前NHKのドキュメンタリー番組「ネクストワールド」で特集されてました。


現在も一日5時間ずつ人間の寿命は延びているそうですが

30年後には、平均寿命は100歳を超え、最大寿命が140歳にまで到達するとも予想されてます。

2045年頃にはコンピューターの進化が飛躍的に発展していて

更なる老化メカニズムの解明、がん治療研究や治療技術の進展、予知医療の発展

「若返りの薬」としてNMNが特集され認知度を上げてました!


当時(2015年)はまだ世間にも普及されてなくて、取り扱いもほぼ無く値段もバカ高でした!

近年ようやく供給がされ始めて値段も手が出しやすくなってきました。


もし買うとしたらどうすれば良いか?

これだけの物なので「試してみたい!」って方も少なくないと思います。

多分想像がつくと思いますが

残念な事にドラックストアとかには売ってないです(笑)

インターネットとかでも、それなりに出てきてますが

「サプリ」とかは本当に微量入れても「配合」とうたえるグレーな商品です。


僕がオススメするのは

新興和製薬の

純度:99%以上のNMN



↓ホームページより

新興和製薬の配合するNMNは、高純度かつ安定性が高いNMNを使用しています。 
また、安全性、評価他、他試験を実施・完了し、随時安全性の確認をしております。

当社はワシントン大学やその他多くの研究機関、教育機関に対して寄付や研究委託を行い、それらの研究の促進のために寄与するとともに、2015年4月に NMNを配合した健康食品を日本国内で最も早く商品化し、オリジナルサプリメント販売ブランド「ミライラボ」、その後NMN配合化粧品ブランド「FACE RICH」「BODYRICH」シリーズの商品を設立し、販売を開始しました。ミライラボとNMNはおかげさまで各メディアに特集され、高い話題を集めています。


商品が良いものなので、正直お値段は高いです!

もう少し手軽にコスパの良いものを探してる方にはこちら↓



3000円前後ですので、お試しには丁度良いかと思います


最後に

実際まだちょっとあまり信じられない方には

「不老不死の生物」と「年をとらない赤ちゃん」などの実際の話を雑学的な観点でテロメアとの解説をしてるブログもありますのでそちらも是非↓



ひと昔前は漫画の世界の薬が少しずつ現実に出てきてます!

これから更に進化して「老化」は治せる症状の一つになってくのでしょう!


最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

終わりです




アンチエイジング 注目のもの
Pちゃん

匿名の美容師です!

10年以上と4店舗を経験、現在は店長職になります。
匿名だからこそ書ける内容のブログをやってます
(主に髪質改善、頭皮ケア、シャンプー、ヘアカラーなど)

美容師だからこそ知り得る情報、商品や薬剤の比較など
本当に良いものから、逆にオススメ出来ないものまで
美容師のポジションではお客さんには、言いたくないような事も発信してきます。

Twitterもやってますのでフォローしてくれると嬉しいです!

Pちゃんをフォローする
Pちゃんをフォローする
美容師Pちゃんのお役立ちブログ
タイトルとURLをコピーしました